私たち、ギラガールズです!

1620326_654180381335016_832131488_n


ギラガールズとは、
北九州のプロサッカーチーム「ギラヴァンツ北九州」を応援する、
女子だけで結成した私設応援団ですgood
1932484_787256981320839_44167637334

私達ギラガールズでは、メンバー募集中です!
年齢、応援スタイルを問わず、女子であればどんな方でも大歓迎ですsign03
今は人数が少ないのでB席で応援していますが、
どの席で応援しても構いませんhappy02
sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun
ギラガールズのメンバーになる方法は2つ!
その1soccer 下記のアドレスにメールを送ってくださいdown
        giragirls20121126@hotmail.co.jp
その2soccer ギラヴァンツ北九州の試合がある日に、
     本城陸上競技場でポンポンを持った私達に声を掛けてくださいhappy01
sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun
ギラガールズへの加入条件はたったコレだけ!
heart女子である事(性別が男子でも心が女子ならOK)
heartポンポンを持って応援してください!
heart女性らしい母性と節度を持って応援しましょう!
heart何か黄色いものbananaを身につけて応援してください!
heart必要経費として加入時に1000円申し受けます(ポンポン材料費など)
 (ポンポン材料費、会員証作成費用ナドナド)
さぁ、カテゴリーをクリックして、私達のレポートを見てみてくださいねlovely


はじめてさんも一緒に応援しましょうnote

Hajimetesan



info02ブログ記事へのコメントについてinfo02
各記事へのコメントにつきましては、基本的にギラガールズ宛のコメントを掲載致します。コメンテーター同士のやり取りはご遠慮ください。また、以下の内容のコメントにつきましては、掲載を致しかねますのでご了承ください。
one人、団体等への誹謗、中傷、わいせつな内容、公序良俗に反するもの
two著作権、プライバシー等の他人の権利を侵害するもの
three広告、商行為の内容を含むもの
four個人情報を含むもの
fiveギラガールズと関係ない内容のもの
sixコメントが掲載されない理由等につきましては、いかなる場合もお答えできません

|

2016年12月 9日 (金)

ギラガ★ゼミナールVol.12レポート

こんばんは。
ひっっっっさびさの登場、さとみです。

新スタジアムのオープンに向けて12/11(日)に
マップ作りの第2弾のゼミが開催されます…

が!

そもそも第1弾どんなことしたと!?

ということで、超超超今更ですが、レポートいたします!

まずは集まったメンバーをチームDF/MF/FWと分け、
(ちなみにそうちょうはお留守番でGKでした笑)

講師の先生から「マップ作り」とはどういうことなのかの
講義を受けます!

14115587_1779237615648858_3930513_2

14107854_1779237628982190_584626926


各チーム、探索エリアを設定。
どんなルートで探索するか、どんなお店を紹介したいか、
実際の地図を見ながら打ち合わせ!

14124969_1779237798982173_160997946

そして街に飛び出すぞ!!!!

…と思ったら大雨(・ω・‵)
こういう時アーケード助かるわぁ

14079588_988181337961084_6234210514


こういう風に「何かを見つけよう」と街歩きをすると、
今まで気づかなかったお店や風景に出会います!

新たな小倉の魅力も再発見!

14089033_1094143234005393_754349305


あごだし自販機( Д) ゚ ゚
ペットボトルの中にリアル焼きあご( Д) ゚ ゚
探してみてね!(ヒント:コレットの向かいの駐車場横)

そして戻ってからはふせんに気になったお店や
掲載したいポイントをとにかく書き出し!
各グループごとに発表して、現在の地図に貼り付け。

14068600_1779239488982004_497745756

こんな感じになりました!

現在、ギラガールズのマッププロジェクト担当が
出して頂いた情報を取捨選択し、お店の掲載許可を
取れたものから紹介文を考え、キャラクターをつくり。。。と
じわじわと完成に向かっています!

14086338_1779239568981996_605413539

日曜日のゼミではプロトタイプのマップを手に、
実際に街を歩いて本当にこの情報だけでいいのか?
地図だけでお店にたどり着けるかの精査をしていきます!

…わたし欠席なんですけど!
みなさん宜しくお願いいたします!!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

2016年シーズン終了! ありがとうございました。

2016年のシーズンが閉幕して、
10日ほど過ぎましたが、
今シーズンもギラガールズと一緒に
ギラヴァンツ北九州の試合観戦と応援して頂き、ありがとうございました。

ギラガールズ ビッグフラッグプロジェクトに、ご協力下さったみなさまのおかげで、
素晴らしいビッグフラッグが完成した開幕のスタートとなり、 新スタジアムの完成が待ち遠しく、J1ライセンスも取得出来てJ2残留を
願ってましたが、
残念な結果となってしまいました。
11月26日に結成して4年目を迎えて、
初めてのことでしたので戸惑いましたが、
1年でJ2復帰を願って来シーズンも、
今までと変わらず応援していきますので、
宜しくお願い致します。

今、2017シーズンに向けては、
アウェイから北九州スタジアムに来られるサポーター と北九州市外に住んでいるサポーター向けに、ギラガールズがお勧めする小倉駅周辺の、グルメ情報や観光情報を掲載した、ギラガールズマップの制作に向けて活動中です。

今週の日曜日12月11日に、地図制作に向けたギラガ★ゼミVol.12を開催します。
前回参加された方が優先ですが、
数名ほどは可能です。
参加したい方はgiragirls20121126@hotmail.co.jp
まで連絡下さい。
詳しい詳細を連絡します。

2016年シーズンお疲れ様でした。
まもなく完成する北九州スタジアムでの開幕の日には、みなさまと笑顔で再会出来るのを、
楽しみにしています。

2016年12月7日
ギラガールズ 一同

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

かわいい記者さんに取材を受けました。

1470965482730

夏休みの自由研究で、取材をしている少年に呼び止められて質問を受けました。

どうしてギラヴァンツを応援するようになったのですか?

一生懸命答えました。
その発表、私も是非拝見したいです☺

いつもC席で応援しているのだとか。
私の事も知っていてくれていたようで、
ビッグフラッグの募金にも協力してくれたのだそうです。
直接お礼を言える機会を作ってくれて、ありがとうねー🎵
ほくとくん✨✨

彼のようにギラヴァンツをただただ純粋に好きで応援している人は、老若男女、様々な環境に身をおきながらたくさんいるし、これからもっともっと増えていく。

そんなギラヴァンツが大好きなみんなの為に、
明日が快進撃の始まりの日になりますように。。。


1470965488830


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

ギラガ★ゼミナール Vol.12


シーズンも中盤に差し掛かりましたね。

暑い中の観戦は日焼けや熱中症に備えて
日焼け止めや帽子、水分塩分を忘れずに選手にエールを送りましょう!!

さて
今回のギラガ★ゼミナールは
未来を夢見て準備する事で、今のギラヴァンツを応援する事に致しました!

ギラヴァンツを応援する皆さんはもちろんの事、
アウェイから北九州に多くのサポーターさんにスタジアムに来ていただきたい。

そこで!
この度、北九州スタジアム周辺の地図を作ります!

観光、お土産、グルメに焦点をあてて
特にアウェイサポさんに参考にして頂ける事を目的として
ギラガールズ的視点でご家族や女性に優しいマップを目指します🎵

マップ作りは三回に分けて完成させます。
今回はその一弾として、情報集めと取材を行います!

夏休みの思い出として家族でご参加頂くのはいかがでしょうか?!

ギラガ★ゼミナールVol.12
「小倉満喫マップ作り!~北九州スタジアム開幕に捧ぐ~」

日時:8月28日(日)13:00~15:00(受付開始12:45)
場所:リファレンス小倉魚町貸会議室404
http://kita.re-rental.com/
参加費:中学生以下 無料
    高校生以上 500円/人
定員:30名

(当日のタイムスケジュール)
13:00 挨拶とコンセプト説明
13:10~13:30 講師より地図作りのコツなどのレクチャー
13:30~14:30 小倉駅前散策・情報収集
14:30~15:00 地図整理・発表・まとめ

申込方法は下記アドレスにお名前、参加人数のご連絡をお願い致します。
後日こちらから連絡を致します。

giragirls20121126@hotmail.co.jp

※マップに載せて欲しい情報もお寄せください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

アウェイ 千葉戦☆

こんにちは〜!ギラガールズのちさきです✨
遅くなりまして申し訳ないです💔

早いもので20節!折り返しに差し掛かってますね!
では千葉戦のレポはじめまーす😊✋

なにかとギラはジェフさんと相性が良くて良くて…
Awayはなんと5連勝中💖
今年もまぁ大丈夫でしょう👍と思いながら、でもスタジアム入口にいる女性MCの方の「今年は負けません!」というアナウンスを耳にしながら、会場IN!

始まってもないのに暑さに耐えながら…でも心躍らせながら18:00K.O.⚽️❤️️
《Starting Member》
GK 鈴木
DF 星原 寺岡 刀根 石神
MF 風間 新井 小手川 川島
FW 原 小松

始まってからわりとボールをモノにしている時間が多く、流れがこっちに来ているような印象…
それが分かる度に、応援の声も大きくなります!

そして前半25m原選手がGOOOOL❤️️✨
6連勝に向けて一歩近づいた瞬間です!

皆さんそうだと思うんですけど、この瞬間の目の前で頑張っている選手が笑ってる雰囲気と一緒に喜びを分かち合ってるサポータ同士の雰囲気がたまらなく好きです☺️💕
これだから止められないんですね〜!

1点リードで少し気が楽になりましたが、油断は禁物です⚠️
ジェフさん攻め始めて来ました!
何度かこわーいシーンもありましたが、守護神鈴木選手がしっかり止めてくれて、1点リードのまま前半終了。

後半も良い雰囲気でスタートしました!が…
やはりジェフさん焦っているのか、ボールを持っている時間が長くなってきました…
選手同士とのぶつかりも多くなり、激しくなります!
もう1点ほしいっ✨取りに行こうっ!
選手もサポーターも同じ気持ちです😭
でも、負けじと攻めに行くものの、2点目の壁は大きいようで。
しかし後半31mチャンスはやってきましたー!

原選手が横に行ったと思ったら、ゴール前にいた風間選手にクロスっ!
絶妙なタイミングで風間選手が念願の2点目GOOOOL💖
もうウルウルです!
あとは残り15m+恐怖のATを耐えるか、3点目追加です!
でもここはプロの世界。簡単ではないし、相手も黙ってはいません!
後半37m1点入れられてしまいました…😭
止めたと思ったんだけどな〜!

気を取り直してラスト約10mほど…ラストスパートに向けて応援も熱が入ります!
汗だく?汗臭い?声がキャマたん?メイクがボロボロ?
そんなの関係ねぇ〜です👍✨

そして待ちに待った終了のホイッスルっ☆
見事6連勝することができました💖
暑い中全力を尽くしてくれた彼らに感謝です😭
いつもありがとうございます!そしてお疲れ様でした!
清々しい気持ちで仕事頑張れます!

ルールで直接お話したり写真を撮ったり出来なかったんですが、ピッチに映える笑顔を見るだけで充分です!

さぁ次節はホームですね💕
この喜びをもっと沢山の方に味わってほしい…
私は生憎行けませんが、しっかりと応援してます!

ここまで読んでいただきありがとうございました😍💗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月30日 (木)

6/19アウェー札幌戦!

今日で6月も終わりですねー
つまり今年ももう半分終わりますよー
あーコワイ。
時間の流れの早さがコワイ。
もう今がいつなのかも分からない状態です。
ぼーくは自分が誰かも忘れて~しまうよ~
・・・・・アズですこんにちは。

そういうワケで今頃札幌戦のレポートを書いているわたくし。
札幌戦のブログ係を仰せつかっていたコトを完全に忘れていたわたくし。
カメラすら持って行くの忘れとったよ!
おかげで選手の写真が全然ないよ!

まるっと一年ぶりにきた札幌ドーム。
去年とは比べもんにならんくらい寒かった・・・
気温13度ってあーた。
こっちでいう冬やし!

という調子で今回は完全に二泊三日札幌食い倒れの旅レポです。
だって試合の内容とか二週間前の話ほとんど覚えとらんし。
負けたことくらいしか。
点取られた途端選手が下向くのに腹たったことくらいしか。
そもそも誰も詳細な試合レポとか私のブログに期待しとらん。





こちら札幌ドームの赤黒ピリ辛味噌ラーメン。
市中の店に全く引けを取らない美味しさ。(確か750円)

負けたあとの残念会はジンギスカン。
地下鉄中島公園駅からちょっと住宅地に入った地元の人気店らしい。
食べ飲み放題でお腹いっぱい・・・


前日は狸小路付近のちょっとシャレオツな店でスープカレー。
野菜たっぷり。
スープも旨みが効いててこっちじゃ食べられん味。

札幌遠征の良さは、やっぱ口の肥えた九州人ですら食べたくなるモノ満載のところでしょう。
北九州も海鮮からB級グルメまで安くて美味しいものには事欠かんけど、
札幌はこっちにない種類の美味しいものがたくさんあるんよねー。
二泊三日でも食べおおせんもん。

札幌=遠い→時間も金もかかる
と思いがちですが、
私は二年連続で福岡-札幌間片道9000円のスカイマーク利用で行きました。
個人的に心的距離は四国の方が遠いです。
観光や食い倒れも込で行く遠征にはオススメですよー
来年札幌戦があるんかどうか知らんけど。



と、いうところで、
この全く試合レポになっとらん札幌戦が私の担当する最後のブログとなりました。
今シーズンに入ってほぼギラガールズとしては幽霊部員状態でしたが、
この度正式にわたくしアズはギラガールズを引退したことをお知らせいたします。
別にそんなことどーでもいいと思っていらっしゃる方が大多数だとは思いますが、
ここはけじめということで。

今後も個人としてギラヴァンツ北九州を応援していくことには変わりございません。
皆さんと共にチーム、選手、クラブのサポートを楽しく頑張っていければと思っております。
ではまた来週どこかのスタジアムで!(6/30現在次は本城)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

6/12(日) ホーム金沢戦!!

みなさんこんばんは(﹡ˆᴗˆ﹡)
ギラガールズのえりです♪

投稿が遅くなってしまいましたが、、
6/12(日) 金沢戦、参戦しました!
私は今回もゴール裏で選手たちに
少しでも声が届くようにと精を出しました!(笑)

前節、群馬戦では小さなミスも目立ち、
選手たちもなかなか思うようにいかず。
それに触発してしまうサポーター。
この日も本陸は重い空気に包まれていました(>_<)

試合レポの前に個人的意見を言わせて頂くと
最下位という地位に立ってしまったにも関わらず
選手にやる気が見られないことや
選手間の連携が取れてないのか
パスミスなども多くて。。私自身苛立ってしまい
何と選手に言葉を投げかけて良いのか
本当に分かりませんでした。
「私たちこれだけ応援してるのに
どうしてもっと頑張ってくれないの!?」
そんな気持ちでした。
それでも選手バスの見送りのときに
お疲れ様!という気持ちを伝えたかったのに
バス中の選手たちは、サポーターに背を向け
携帯をいじっている始末。。
唯一、阿部選手と原選手が手を振ったり
会釈してくれたのは見えました。

しかし試合終了後の本山選手の言葉を後々知り、
辛い、悔しいのはサポーターだけじゃない、
今一番辛くて悔しいのは選手やクラブなんだ、と
気付かされました。
「思い伝わらないしなんでこんなに片思いなの…」
なんて言っていましたが(笑)、
次も応援頑張ろう!!きっときっと応えてくれる!
そう思って、金沢戦に臨みました(^^)
ゴール裏もそんな気持ちの人多かったのかな?
なんとなく、そう感じ取れました。


長くなってしまいましたが本題に移ります(笑)

金沢戦スタメン
GK 鈴木
DF 石神 寺岡 刀根 星原
MF 風間 新井 小手川 川島
FW 原 池本

試合前からしとしとと嫌〜な雨も降っており、
ピッチ状況もなかなか。。という中
私たちの声(念?笑)が届いた!?と思えるほど
選手たちは動きもよく、パスも丁寧にこなし
声も聞こえていました!!!
と言っても自分達の声でほぼ聞こえなかったですが…
今日は勝てるかも!!ヽ(;▽;)ノ
そう懇願して、既に潰れている声で叫び続けました。

そうこう叫んでいる間に、前半11分
川島選手からのフリーキックを
サイドから走りこんだ石神選手が
ゴォーーーール!!!!!ヽ(;▽;)ノ
待ってましたよ、ガミさん!!!!!
ゴールした時のあの興奮は何物にも代えられません!!
嬉しすぎて飛び跳ねる他ありません(笑)

しかし21分に1点返されてしまい
惜しい場面もありましたがなかなか得点は入らず。
でもいいんです!選手たちのやる気が見えたから!
それがものすごく嬉しくて。。(´;ω;`)♡

そして43分、またもや川島選手が
原選手にパスを出し、ゴォーーーール!!…?
♪はらっかずっきぃ〜〜
かと思いきや、相手が先に触ってしまいオウンゴール(°_°)
いいんです!得点は得点!!(笑)

その後も1点返されましたが、
お願い、もう1点だけでも入れて…(´;ω;`)
という念が届き(自意識過剰(笑))
59分、池元選手のゴォーーーールヽ(;▽;)ノ
やってくれましたイケさぁぁぁん!!!
んもう、パラダイスですか!!!(笑)

そのままどちらとも得点はなく試合終了!
終わった瞬間、嬉しさと安堵とで目が潤みました。
挨拶に来た選手たちも、どこか清々しいような、
やっと道が拓けたような笑顔でした。
やっぱりサポーター、ファンとして
選手の笑顔が見れることが一番(﹡ˆᴗˆ﹡)

用事があり、出待ちには行けませんでしたが
心の底から選手たちに
「お疲れさま!」「ありがとう!」と
伝えたくなるような試合でした(^^)

この調子で、日曜日の札幌戦も
頑張ってほしいですね!!
私は遠征行けませんが、心の中で
念を送って(笑)応援しています♪

*ギラガールズ えり*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

出待ちができなかった皆さんに朗報!

ずっとずっと
出待ちの素晴らしさを訴えて、
バスに乗れない仲間を
「車で送ってあげるから」って
半分、無理矢理(笑)出待ちに誘っていました。

そのお友達は皆さんとっても喜んで下さっって、すっかり選手のファンになっています!!!

何と!
シャトルバスが出待ちを待ってくれる事になりました!

選手に直接エールを送れるなんて、
何て有り難い事でしょう❤

皆さんも是非!!
出待ちで選手を応援しましょう!!

https://www.giravanz.jp/stadium/#access

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

群馬戦~本山選手との約束~

1465597197473.jpg

昨日の本陸は異様な空気に包まれていました。
「これに負けると最下位へ転落する」

気合いみなぎるのサポーター。
でもその心の中には一抹の不安が。
最近の選手たちは何か違う。

選手を愛しているファンは試合に負けたときにこう思います。
「負けててもいい。せめてこれだけやったという必死さを見せて欲しい。」

結果を求め怒る人もいますが、「いい試合」を見せてくれれば何となく救われます。

今シーズン。
ピッチに出てる選手からそのがむしゃらさが感じられないのです。
具体的には、全速力で走って欲しい場面でそうしているように見えない事や、負けているのに次のプレイに移る際にダラダラ歩く、簡単なミスが目立つ。

理由は何かはわかりません。
故障者が多い今シーズンで無理ができない?
フォーメーションの変化による戸惑いや練習不足?
モチベーション?
疲れ?
敢えて?

実は、ピッチ以外でも何か変化を感じて仕方がありません。
ゴール裏への対応が何となく悪い気がするです。

ゴール裏とはC席の事で、応援で太鼓を鳴らし声を出して、跳ねたり手を叩いたりして選手を鼓舞する事ができる、熱狂的なファンが集う特別な場所です。

昨シーズン、ギラヴァンツのゴール裏ではギラヴァンツ史に大きく残る出来事が起こりました。
今年に入り、大きなトラブルを避けながら、それでも応援を続けています。
人数は減りました。跳ねてる人も少なく、声もB席から聞こえない日があります。
でも、変わらずに熱い気持ちで時間と体力とお金を使い、足しげく通っている人達がそこにはいます。
中にはアウェイをも含めて全ての試合に参戦している人もいるのです。
それは想像を遥かに越える過酷さです。

選手それぞれ意見があるでしょうし、具体的にどう思っているのかはわかりません。
でも、プロの選手が感情を表に出すのは余程の事でしょう。

群馬戦。
異様な空気に包まれ、前向きな応援しかしない筈のギラガールズですら怒りを覚える負け試合。
選手たちが試合後の挨拶をしにB席、C席、A席を回ります。

B席の前での整列、挨拶に私は落胆と悲しみで腰が抜けたように立ち上がることもできませんでした。

そしてC席へ。
ゴール裏前では何かトラブルがあったかのようなやり取りをしているように見えました。
後から聞くと、選手の挨拶の時に酷いヤジが飛んだことに対して、本山選手が何かをゴール裏に向けて叫んでいたという事だったようです。

あの温和な本山選手が。。。

試合が終わると私達は選手の出待ちに向かいます。
いつもは嬉しくてワクワクするのですが、悔しくて悲しくて、選手に会いたいような会いたくないようなモヤモヤした気持ちです。
本陸で初めて出待ちに登場する新井選手に会ってエールを送りたいし、本山選手が気になるので、「今日は行かない」という仲間と別れて選手の出口へと向かいます。

ゴール裏から何やら社長への苦情があったようで、中では特別にミーティングが行われ、選手は中々出てきません。

こんな日の出待ち。
私達を避けるようにスルスルとバスに乗り込む選手が続く中、出てきてくれる選手は普段から丁寧にファンサービスをしてくれている意識の高い選手です。

今シーズンに入って出待ちをするサポーターが増えた事もあり、私は後ろの方から眺める程度に遠慮していたのですが、今回は疎らです。

新井選手と話すことができ、兎に角励ますことしかできませんでした。

本山選手は神様のようにファンサービスを完璧にしてくれます。
ついさっきトラブルがあったにもかかわらず出てきてくださいました。

何を叫んでいたのか。。。
気になって気になってたまらなかったので、思いきって聞いてしまいました。

ここからは、一流選手の北九州のサポーターに対する思いです。

「言いたいことがあるのはわかります。でも、それなら『紳士的に』正々堂々と言いに来て下さい。いつでも僕は待っていますから。」

そして最後に私の目をしっかり見て、
「それを、伝えてください。」

ゴール裏だけではありません。
スポーツ観戦にはヤジは付き物なのかも知れません。

サッカー、特に本陸では、一人一人の声や表情がダイレクトに伝わる環境があります。
それが選手との距離を近くしてくれているし、応援のし甲斐を他のクラブよりも感じることができると自慢に思っています。

その環境で口汚いヤジは、どんなにそこに愛があろうと、相手の心と前向きなモチベーションを傷つける事になってはいないのかと思います。

サッカーってそういうものよと言う方もいるのかも知れないのですが、応援してくれる人が極端に少ないこの北九州で、ホントにそれでいいんでしょうか?

私のサポ友達もやじります。
私も選手を責めたくなる気持ちが沸くことがあります。

でも、最下位になった今。
スタジアムが一つになる必要があると感じます。

ピッチと客席とクラブ。
思いは同じ。
でも怒号は何も生みません。
叱咤激励とそれは別のものです。


本山選手との約束を果たすためにこのコメントを出します。
反響が恐ろしくないかと言えば嘘になります。
私が動くことで仲間に嫌な思いをさせる事もわかっています。

ギラガールズを批判するネットの投稿は私自身は全く見る事をしませんが、存在していることは知っています。

応援のスタイルやスタンスは人それぞれ。
でも、数少ないギラヴァンツに関わる誰かを非難せずに認め合い協力しあったらいいのではないかと思います。

私も本山選手と同じ気持ちです。
違うと思う事があるなら、言いに来て下さい。
ネットの投稿や無視などの醜い事をせずに、仰ってくだされば耳を傾ける用意がありますから。

ゴール裏の連絡が取れそうな方には少しずつになりますが、ご連絡して本山選手の思いを伝えていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

6/4アウェー松本山雅戦!

アズと申しますこんにちは。
何でしょうこの書く気がせん感は。
きっと松本に行って帰ってきたら梅雨入りしとったからだと思います。

今回は(も?)西鉄旅行さんの観戦ツアーを利用しました。
人生初FDA!
カラフルな機体で知られるFDA!
北九州空港―名古屋小牧空港便の利用です。
ちなみに往復とも機体のカラーリングがギラのキーパーユニと同じ紫×黄色でした!
(もうそんなささやかなところに喜びを感じるしかない)

ささやかな喜びついでに、
小牧空港は空自の小牧基地と共用なもんで陸自の輸送機とか見れてテンションん上がりました。

そして小牧からバスに乗り換え松本へ。
飛行機1時間ちょい、バス3時間。
体感距離札幌より遠い。

道中も緑と緑と緑の長閑な景色が続く中、
着いた所もまた緑に囲まれたスタジアム。
長良川の長閑さとはまた異なった趣の長閑さ。

そしてイベントで搾乳体験。
意外と難しい・・・

牛乳も試飲させていただきましたー。
6月って牛乳月間だったんですねー。

そしてこのアウェー客に対する気遣い。
毎回こうやって手作りで頑張ってくれとるんやなあと思うと感激するわ。
自分がしてもらって嬉しかったことは人にもしようと思うわ。

おおー
さすが専スタ!
ピッチが近い!
そして三方どころかほぼ四方を緑に囲まれるっていう。
これぞ四面楚歌じゃねえかっていう。



試合開始まであまり時間がなかったんですが、
朝からPAでクレープしか食べとらんかったもんでとりあえず慌てて食料調達。
多分チャーシュードッグ(うろ覚え)




ちなみに長野県在住のラジオのリスナーさんが差し入れ届けて下さいました。
わざわざ仕事終わって遅れながらもギラ側で応援してくださったそうです(;_;)
ありがたいよね・・・




で、試合なんですけど、
もう私なんかが色々言ってもどうにもならんし内容についてはちゃんとした所で読んで頂ければ幸いです。

何度も言うようやけど、
プロとして同じカテゴリーで試合しよる以上、技術とか実力とか、そういう部分はびっくりするほどの差はないと思うんよ。
じゃあ何が勝負の分かれ目なんかって言えば、やっぱ気持ちなんやろなーと。
精神論でどうにかなるもんじゃないけど、
精神力が最後の一手であると私は思っております。
火事場の馬鹿力って言葉だってあるし(何か違いますかね)









そして私は、選手がその最後の一手となる気持ちを出せるよな応援がしたい。
もっともっと、倒れるまで走ろうとする気持ちを奮い立たせられるような。
今はそうとしか言えない。

それにしても、何故多くの人がアルウィンを賞賛するのかを体感出来たのは良かった。
あーいう「スタジアム」や「ゴール裏」の素晴らしい雰囲気が更に多くの人をひきつけ、
「応援」の渦へと引き込んでいくんやろね。
松本山雅のサポーターの皆さんはやたらと親切やし。

さ、今日もまた試合。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«5/29(日)TMテゲバジャーロ宮崎戦@新門司!編